二ヶ月前にちらっと触れただけだったことに気付いたので、改めて冬コミのスペース情報を載せておきます。
二日目(30日)東2 W-05a スブルマンです。
頒布物は『ナナカ(先行版)』『七不思議』『七不思議公式データ集』あとKey系の古い小説本です。
ぜひお待ちしております。
2009年12月28日
2009年12月26日
コミケのお知らせ 一応新作
もう直前になってしまいましたが、30日のコミケの告知です。
今回用意するものは
ナナカ -不思議の迷宮録- 『先行版』
となります。
内容は、製品版からストーリー部分とそれに関連する一部ダンジョンや機能が抜け、一部グラフィックと効果音が未完成となっているものです。
ただし、これは後の無料オンラインアップデートで製品版と同等にできる予定です。きちんと完成させます。
頒布価格は1000円。
製品版の販売開始は恐らく二月中で、イベント価格1500円(DL販売などは1800円)となる予定です。先行版をお買い求めいただくと金銭的にはお得なわけです。
ネットでパッチがダウンロードできない方やきちんとしたものを遊びたい方は、もうしばらくお待ちください。
時期の問題で中途半端なことになって非常に申し訳ないのですが、この機会を逃すわけにもいかないので、興味と覚悟のある方はどうかよろしくお願いします。
アップデートに関しては、一月中は毎週必ず何らかの追加をするつもりでいます。リアルタイム連動でゲームが進行すると考えていただければ……まったく無茶な話ですいません。
あと、今回はお釣りがあまり用意できないので、早い時間にお越しいただける方は、お釣りの無いようにしていただけると助かります。
もの自体はそれなりに多めに持っていくのであまり急がずとも大丈夫なんじゃないかと思います。
今回用意するものは
ナナカ -不思議の迷宮録- 『先行版』
となります。
内容は、製品版からストーリー部分とそれに関連する一部ダンジョンや機能が抜け、一部グラフィックと効果音が未完成となっているものです。
ただし、これは後の無料オンラインアップデートで製品版と同等にできる予定です。きちんと完成させます。
頒布価格は1000円。
製品版の販売開始は恐らく二月中で、イベント価格1500円(DL販売などは1800円)となる予定です。先行版をお買い求めいただくと金銭的にはお得なわけです。
ネットでパッチがダウンロードできない方やきちんとしたものを遊びたい方は、もうしばらくお待ちください。
時期の問題で中途半端なことになって非常に申し訳ないのですが、この機会を逃すわけにもいかないので、興味と覚悟のある方はどうかよろしくお願いします。
アップデートに関しては、一月中は毎週必ず何らかの追加をするつもりでいます。リアルタイム連動でゲームが進行すると考えていただければ……まったく無茶な話ですいません。
あと、今回はお釣りがあまり用意できないので、早い時間にお越しいただける方は、お釣りの無いようにしていただけると助かります。
もの自体はそれなりに多めに持っていくのであまり急がずとも大丈夫なんじゃないかと思います。
2009年11月05日
2009年11月03日
アスカノーミスチャレンジ
しばらくゲームやってなかったのでもう我慢できなくなりました。アスカノーミスチャレンジの続きです。


じっくり進んだところ、特に波乱なくクリアできてしまいました。
序盤に鉄扇二つと皮の盾が出たので十分に稼ぎ、その後カタナ[扇扇回会]に皮の盾[弟皮弟消弟]で進み、30階くらいで合成の壺を使って成仏のカマ[扇扇回会眠]と獣王の盾[見う弟金]とかなり優秀な装備が揃えられました。
ペリカン4世の前にはマンジカブラとかまいたちが盗めたうえ、シハンを根絶やし、ちょうどドドロにう印を消され身かわしまで入れられました。せっかくなので睡眠草を集めてみたのですが、戦力が充実していたため使う機会がほとんど無かったくらいです。
さてこうなると次は裏といきたいところですが、体感クリア率は1%前後というところなのでどう考えても無理でしょう。一応そのうち挑んではみます。
じっくり進んだところ、特に波乱なくクリアできてしまいました。
序盤に鉄扇二つと皮の盾が出たので十分に稼ぎ、その後カタナ[扇扇回会]に皮の盾[弟皮弟消弟]で進み、30階くらいで合成の壺を使って成仏のカマ[扇扇回会眠]と獣王の盾[見う弟金]とかなり優秀な装備が揃えられました。
ペリカン4世の前にはマンジカブラとかまいたちが盗めたうえ、シハンを根絶やし、ちょうどドドロにう印を消され身かわしまで入れられました。せっかくなので睡眠草を集めてみたのですが、戦力が充実していたため使う機会がほとんど無かったくらいです。
さてこうなると次は裏といきたいところですが、体感クリア率は1%前後というところなのでどう考えても無理でしょう。一応そのうち挑んではみます。
2009年10月30日
冬コミ当選
さしあたってコミケ速報です。冬コミ受かりました。
30日(二日目)東2 "W" ブロック 05a
です。
詳細はもうちょっと時期が迫ってからとします。
なんとかできる限りやってみます。MURAMASAは来年以降か……。
2009年10月27日
○○を使わないなど、縛りプレイもできますよ
最近作業が思うように進まずゲームする時間がない……。
新システムの紹介ではないですが、次回作の紹介続きです。

アイディア募集のときにちょろっと話題に出した、ダンジョンエディタです。インターフェイスは見た目の通り、機能限定した劣化エクセルみたいな感じになってます。
ひとつひとつの項目を細かく設定するのはあまりに面倒ですが、「既存のダンジョン設定をロード→特定の項目だけ上書き変更」という感じでも軽く楽しめるようになっています。もちろん気合を入れて一からオリジナルのダンジョンを作ることも可能です。ただ項目は多いですが根本的なところはそれほど弄れないので、個性溢れると言えるようなダンジョンは作れないかもしれませんが……。
設定ページは他に、基本設定・アイテム出現・モンスター出現・モンスターハウス設定・モンスター設定変更・アイテム設定変更・装備能力設定変更があります。多すぎて自分で設定するのが面倒になるほど。

上はモンスター出現の画像編集タイプ。今は全部同色ですが、ゲーム内の図鑑とリンクして属性で色分けされる予定です。
あと、地形やアイテム配置などを直接指定してパズル的なダンジョンを作れる機能もありますが、そのエディタは別途ダウンロードになるかもしれません。時間が……。
機能紹介をもうひとつ。

七瀬でおまけ的につけた縛りプレイ機能ですが、今回はしっかりシステムに組み込みました。リプレイやランキング表示などにもちゃんと反映されます。
画像の項目の他にも、単純で効果的な縛り要素なんかがあれば採用したいところです。
新システムの紹介ではないですが、次回作の紹介続きです。
アイディア募集のときにちょろっと話題に出した、ダンジョンエディタです。インターフェイスは見た目の通り、機能限定した劣化エクセルみたいな感じになってます。
ひとつひとつの項目を細かく設定するのはあまりに面倒ですが、「既存のダンジョン設定をロード→特定の項目だけ上書き変更」という感じでも軽く楽しめるようになっています。もちろん気合を入れて一からオリジナルのダンジョンを作ることも可能です。ただ項目は多いですが根本的なところはそれほど弄れないので、個性溢れると言えるようなダンジョンは作れないかもしれませんが……。
設定ページは他に、基本設定・アイテム出現・モンスター出現・モンスターハウス設定・モンスター設定変更・アイテム設定変更・装備能力設定変更があります。多すぎて自分で設定するのが面倒になるほど。
上はモンスター出現の画像編集タイプ。今は全部同色ですが、ゲーム内の図鑑とリンクして属性で色分けされる予定です。
あと、地形やアイテム配置などを直接指定してパズル的なダンジョンを作れる機能もありますが、そのエディタは別途ダウンロードになるかもしれません。時間が……。
機能紹介をもうひとつ。
七瀬でおまけ的につけた縛りプレイ機能ですが、今回はしっかりシステムに組み込みました。リプレイやランキング表示などにもちゃんと反映されます。
画像の項目の他にも、単純で効果的な縛り要素なんかがあれば採用したいところです。
2009年10月14日
ナナカ 新システム紹介 その2
続きですが、テスト版の変更点はほとんどがマイナーチェンジであまり紹介することが無かった。製品版はもうちょっと色々追加されてる予定です。
●図鑑
冒険中に得たアイテム・モンスターの詳細情報や合成の状況を常に確認することができます。
アイテム図鑑は「今回の冒険の図鑑」が独立しており、図鑑を通して未識別のアイテムに名付けたりできます。
合成図鑑は、過去に合成を試したことのあるアイテムの一覧と付与する能力が確認できます。
水薬を投げて識別するときに失ったアイテムに名付ける方法と、冒険の記録を残す方法とを考えたらこうなりました。
細かいところは隅々まで色々いじってます。ちょっと変えて追加要素があれば楽だしいいかと思っていたら全然そんな作業量じゃなく非常に苦労しているくらいです。
●図鑑
冒険中に得たアイテム・モンスターの詳細情報や合成の状況を常に確認することができます。
アイテム図鑑は「今回の冒険の図鑑」が独立しており、図鑑を通して未識別のアイテムに名付けたりできます。
合成図鑑は、過去に合成を試したことのあるアイテムの一覧と付与する能力が確認できます。
水薬を投げて識別するときに失ったアイテムに名付ける方法と、冒険の記録を残す方法とを考えたらこうなりました。
細かいところは隅々まで色々いじってます。ちょっと変えて追加要素があれば楽だしいいかと思っていたら全然そんな作業量じゃなく非常に苦労しているくらいです。
アスカ見参 11回の冒険で11回クリア
2009年10月06日
ナナカ 新システム紹介 その1
要望がありましたので、次回作の新システムでも紹介していこうかと思います。
できるだけ情報は隠したい主義なので軽く触れる程度で。
●モンスターの心と魂
モンスターの心は、シレンの肉システムとほぼ同じ感じです。使うとモンスターの姿に変身し、特殊能力が使えるようになります。空のモンスターの心をぶつけるか、レアな魂の杖を使うことで入手できます。
魂の壺を使うとモンスターを捕獲し、一緒に戦ってくれる味方にすることができます。
魂モンスターは戦わせて成長させるほか、中にアイテムを入れることで強化できます。モンスターの心を入れると能力も持たせられ、好きなモンスターを自在にカスタマイズすることができます。
これらは既存のところから好きなシステムを持ってきたものになります。バランス調整が非常に大変ですがなんとか頑張ります。
味方の挙動や作戦なんかに意見要望などがあれば、今のうちならまだ間に合うのでよろしくお願いします。
●特技合成
冒険中に得られる魔力を消費して、手持ちのアイテムを合成することができます。
武器に巻物を合成して特殊な能力を付与したりなどの異種合成も可能です。
装備合成はもはや戦闘バランスに欠かせない要素となっているため、それをランダム性(合成の壺のドロップ)に頼るのは不安定過ぎると考え、任意に行えるようにしました。
これもまたバランス調整が難しいところですがなんとかします。装備強化が楽になるのでその分敵が強くなりそうな感じです。
続く。
できるだけ情報は隠したい主義なので軽く触れる程度で。
●モンスターの心と魂
モンスターの心は、シレンの肉システムとほぼ同じ感じです。使うとモンスターの姿に変身し、特殊能力が使えるようになります。空のモンスターの心をぶつけるか、レアな魂の杖を使うことで入手できます。
魂の壺を使うとモンスターを捕獲し、一緒に戦ってくれる味方にすることができます。
魂モンスターは戦わせて成長させるほか、中にアイテムを入れることで強化できます。モンスターの心を入れると能力も持たせられ、好きなモンスターを自在にカスタマイズすることができます。
これらは既存のところから好きなシステムを持ってきたものになります。バランス調整が非常に大変ですがなんとか頑張ります。
味方の挙動や作戦なんかに意見要望などがあれば、今のうちならまだ間に合うのでよろしくお願いします。
●特技合成
冒険中に得られる魔力を消費して、手持ちのアイテムを合成することができます。
武器に巻物を合成して特殊な能力を付与したりなどの異種合成も可能です。
装備合成はもはや戦闘バランスに欠かせない要素となっているため、それをランダム性(合成の壺のドロップ)に頼るのは不安定過ぎると考え、任意に行えるようにしました。
これもまたバランス調整が難しいところですがなんとかします。装備強化が楽になるのでその分敵が強くなりそうな感じです。
続く。