新システムの紹介ではないですが、次回作の紹介続きです。
アイディア募集のときにちょろっと話題に出した、ダンジョンエディタです。インターフェイスは見た目の通り、機能限定した劣化エクセルみたいな感じになってます。
ひとつひとつの項目を細かく設定するのはあまりに面倒ですが、「既存のダンジョン設定をロード→特定の項目だけ上書き変更」という感じでも軽く楽しめるようになっています。もちろん気合を入れて一からオリジナルのダンジョンを作ることも可能です。ただ項目は多いですが根本的なところはそれほど弄れないので、個性溢れると言えるようなダンジョンは作れないかもしれませんが……。
設定ページは他に、基本設定・アイテム出現・モンスター出現・モンスターハウス設定・モンスター設定変更・アイテム設定変更・装備能力設定変更があります。多すぎて自分で設定するのが面倒になるほど。
上はモンスター出現の画像編集タイプ。今は全部同色ですが、ゲーム内の図鑑とリンクして属性で色分けされる予定です。
あと、地形やアイテム配置などを直接指定してパズル的なダンジョンを作れる機能もありますが、そのエディタは別途ダウンロードになるかもしれません。時間が……。
機能紹介をもうひとつ。
七瀬でおまけ的につけた縛りプレイ機能ですが、今回はしっかりシステムに組み込みました。リプレイやランキング表示などにもちゃんと反映されます。
画像の項目の他にも、単純で効果的な縛り要素なんかがあれば採用したいところです。