ナナカのダンジョンエディット機能のひとつとして、パズルダンジョン(いわゆるフェイの問題)を作ることもできるようになっています。
本当はグラフィカルなパズルダンジョンエディタを別途用意しようかと考えていたのですが、そこまでかっちりしたものは不要なのではと考え直し、現状のダンジョンエディタに、簡易パズルダンジョンエディット機能をつけてみました。
サンプルを兼ねて問題を作ってみましたので、興味があれば是非やってみてください。エディタ最新版も、以下のページからダウンロードできます。
http://take-hisa.com/nanaka/editor_data/06.html
遊び方は、まず本体を最新のversion2.11に更新して(重要)、インストールしたフォルダを開いて、dungeonフォルダの中に、ダウンロードした「パズルダンジョン.dat」をコピーするだけです。それでタイトルメニューからエディットダンジョンが選択できるはずです。
パズルダンジョンを実際に作ってみるのは初めてだったのですが、これはむしろ作ること自体がパズルでした。キーとなるアイディアを考え、それを使うための状況を用意し、組み合わせ、想定外の答えを潰し……と、ちょっと複雑な問題を作ろうとすると、かなりの試行錯誤が要求されるようです。こんなのを何十問と用意するのは相当な労力でしょう。その一方で、問題を作る楽しさも少しは理解できたように思います。
パズルダンジョン作成に興味を持った方は、とりあえずサンプルファイルと、旧解説テキスト( http://take-hisa.com/nanaka/editor_data/pazzle.txt )を見て、試しに遊んでみて下さい。不明な点や不具合などがあれば、気軽に掲示板にどうぞ。
2010年12月16日
2010年12月12日
近況など
そろそろ冬コミの時期ですが、今回は不参加、というか落選です。
ナナカのパッケージ版をお求めの方は委託販売をご利用下さい。在庫がえらいこっちゃなので、興味のある方は是非よろしくお願いします。
販売経緯に関して落ち度しかないようなものだったので仕方ないとはいえ、もう少しなんとかしたいところではあります。
「私はナナカを続けるよ!」と叫ぶキャンペーンでもするか、それとも宣伝動画でも作ってみようか考え中です。
ナナカのパッケージ版をお求めの方は委託販売をご利用下さい。在庫がえらいこっちゃなので、興味のある方は是非よろしくお願いします。
販売経緯に関して落ち度しかないようなものだったので仕方ないとはいえ、もう少しなんとかしたいところではあります。
「私はナナカを続けるよ!」と叫ぶキャンペーンでもするか、それとも宣伝動画でも作ってみようか考え中です。