ナナカダンジョンエディタの最新版をアップしました。
http://take-hisa.com/nanaka/data/DungeonEditor102.zip
変更点は「修正.txt」をご覧ください。モンスター画像編集のアンドゥがおかしい不具合は直っているはずです。
2010年05月31日
2010年05月22日
ダンジョンエディタ修正
不具合が色々とあったので早急に修正しました。エディタの最新版は以下のアドレスからダウンロードできます。中身を全てコピーして上書きするだけでアップデートできます。
http://take-hisa.com/nanaka/data/DungeonEditor101.zip
修正項目は掲示板にメモした通りです。上記ファイルにも修正項目を記したテキストは入っています。
本体も修正してあるので、最新版にアップデートするようお願いします。
http://take-hisa.com/nanaka/data/DungeonEditor101.zip
修正項目は掲示板にメモした通りです。上記ファイルにも修正項目を記したテキストは入っています。
本体も修正してあるので、最新版にアップデートするようお願いします。
2010年05月20日
ナナカ エディットサンプル
エディットのサンプルファイルを用意しました。
http://take-hisa.com/nanaka/data/edit_sample.zip
考えた結果、やはり実際に使っているもののほうがサンプルとして役立つだろうということで、「深遠の迷宮」のデータを公開します。ついでに簡易設定例として「歩縛の迷宮」のデータも入っています。
数値を変えたり項目を追加したりして遊んでみてください。
http://take-hisa.com/nanaka/data/edit_sample.zip
考えた結果、やはり実際に使っているもののほうがサンプルとして役立つだろうということで、「深遠の迷宮」のデータを公開します。ついでに簡易設定例として「歩縛の迷宮」のデータも入っています。
数値を変えたり項目を追加したりして遊んでみてください。
2010年05月18日
ナナカ先行版ver1.60(エディットダンジョン読み込み可能)公開
エディットダンジョン読み込み機能付きのナナカ最新版を公開しました。
最新版のダンジョンエディタは以下のアドレスからダウンロードできます。
http://take-hisa.com/nanaka/data/DungeonEditor.zip
ダウンロードしたダンジョンエディタは、フォルダごとナナカのインストールフォルダに入れると編集しやすくなります。本体の図鑑データと連動して、モンスター出現の画像表示での色分けとテンプレートでモンスター/アイテム名一覧を読み込めるようになります。
ただし、図鑑データが反映されるようにするためには、一旦ナナカのセーブデータをロードしてからアプリケーションを終了させる必要があります。
近日中にエディットダンジョンの簡単なサンプルを用意してみる予定です、エディタの使い方が良くわからない方はもうちょっとお待ちください。
最新版のダンジョンエディタは以下のアドレスからダウンロードできます。
http://take-hisa.com/nanaka/data/DungeonEditor.zip
ダウンロードしたダンジョンエディタは、フォルダごとナナカのインストールフォルダに入れると編集しやすくなります。本体の図鑑データと連動して、モンスター出現の画像表示での色分けとテンプレートでモンスター/アイテム名一覧を読み込めるようになります。
ただし、図鑑データが反映されるようにするためには、一旦ナナカのセーブデータをロードしてからアプリケーションを終了させる必要があります。
近日中にエディットダンジョンの簡単なサンプルを用意してみる予定です、エディタの使い方が良くわからない方はもうちょっとお待ちください。
2010年05月13日
ダンジョンエディタ 暫定版公開
なんとか一通り、ダンジョンエディタの簡易マニュアルが用意できました。ファイルは以下のアドレスからダウンロードできます。
http://take-hisa.com/nanaka/data/DungeonEditor.zip
使い方は同封のテキストファイルを見てください。
マニュアル作成時に仕様をまとめたり修正したり追加したりとで、色々と調整中のため、まだ準備に時間がかかります。今のところは本体で読み込んで遊ぶことはできません。
エディットダンジョン機能は、基本的には既存のダンジョンの設定をちょちょいと弄ってバリエーションを楽しむもので、多大な労力をかけることで細かいところまで調整できるものだ、と考えてください。
また、正式に公開するまでは質問などは受け付けません。各自適当に楽しんでみてください。
それから、正式版では、テンプレートファイルを読み込んだときに、本体の図鑑データと連動してアイテム名とモンスター名の一覧を読み込めるようにする予定です。
http://take-hisa.com/nanaka/data/DungeonEditor.zip
使い方は同封のテキストファイルを見てください。
マニュアル作成時に仕様をまとめたり修正したり追加したりとで、色々と調整中のため、まだ準備に時間がかかります。今のところは本体で読み込んで遊ぶことはできません。
エディットダンジョン機能は、基本的には既存のダンジョンの設定をちょちょいと弄ってバリエーションを楽しむもので、多大な労力をかけることで細かいところまで調整できるものだ、と考えてください。
また、正式に公開するまでは質問などは受け付けません。各自適当に楽しんでみてください。
それから、正式版では、テンプレートファイルを読み込んだときに、本体の図鑑データと連動してアイテム名とモンスター名の一覧を読み込めるようにする予定です。
2010年05月09日
エディタ準備中
ひとまずエディタだけでも公開しようと、簡易マニュアルを準備していたのですが。
仕様を確認しながらだと簡易でもやたら手間がかかっております。自分で覚えてない設定すらあるという。もうちょっとお待ちください。
仕様を確認しながらだと簡易でもやたら手間がかかっております。自分で覚えてない設定すらあるという。もうちょっとお待ちください。
2010年05月05日
ナナカマニュアル
ずっと後回しにしていたナナカのマニュアルにようやく手をつけました。
http://take-hisa.com/nanaka/#id_manual
七不思議のものと一緒の部分も少なくないですが、細かい変更点が至る所にあるので、ある程度ゲームに慣れた方も一度目を通して仕様の再確認をしてみるのも良いかと思います。
次の追加パッチですが、予定では2.00としたいところだったのですが、まだもうちょっとかかりそうなので、先に1.60としてエディットダンジョン機能を追加します。近日更新予定です。
同時にダンジョンエディタも公開します。ただ詳細なマニュアルを用意する余裕が今のところあまりなく、最低限の使い方の説明だけになるかもしれません。サンプルファイルは付属しますので、それを参考に遊んでみてください。
http://take-hisa.com/nanaka/#id_manual
七不思議のものと一緒の部分も少なくないですが、細かい変更点が至る所にあるので、ある程度ゲームに慣れた方も一度目を通して仕様の再確認をしてみるのも良いかと思います。
次の追加パッチですが、予定では2.00としたいところだったのですが、まだもうちょっとかかりそうなので、先に1.60としてエディットダンジョン機能を追加します。近日更新予定です。
同時にダンジョンエディタも公開します。ただ詳細なマニュアルを用意する余裕が今のところあまりなく、最低限の使い方の説明だけになるかもしれません。サンプルファイルは付属しますので、それを参考に遊んでみてください。