ようやくできました。ナナカ追加パッチのversion1.20です。
今回は特に仕様変更が多くなっています。主な変更点としては
・アイテムの異種合成をすると強化確率が減り、強化値や回数が増やしにくくなりました。
また、強化確率が減ったアイテムを異種合成の素材にして装備に合成したとき、能力が付与されないことがあります。
(強化確率が50%のおにぎりを武器に合成したとき、50%の確率で何も能力が付きません)
・合成の壺でできない組み合わせの場合、特技合成での消費MPが300になりました。
・モンスターの強さ(特に仲間にしたとき)が変わりました。
・アイテムのランクや性能が一部変わりました。
・装備の能力が一部変わりました。
・結界のペンの効果が、「ダメージを1/10にする」になりました。
・魔法石の爆発ダメージが10増えました。
・全ダンジョンの内容を微調整しています。
・装備特殊合成のレシピに変更はありません。
かなり思い切って変更しています。これまでの仕様に慣れてしまった方には申し訳ないのですが、また新たな気持ちで遊んでいただくようお願いします。今後はこれほど大掛かりな変更は無いと思います。
あと、更新してから気付きましたが、おにぎり・水薬・巻物の特技合成のMPが変更されていませんでした。別の効果のアイテムは異種合成扱いでMP300消費が正しいです。次直します。
2010年01月26日
2010年01月22日
ダウンロード販売開始
ナナカ先行版のダウンロード販売が始まりました。二箇所に登録して、うまいこと同日開始になりました。
(DLsite様)
http://www.melonbooks.com/item/goods/id_goods/IT0000127912 (メロンブックス様)
中途半端でもいいので一刻も早くいろいろなダンジョンで遊びたい、という方は是非よろしくお願いします。
なお、体験版のセーブデータ(起動後にexeと同じ階層に作られるフォルダ)をコピーすればそのまま引き継ぐことができます。
先行版に関する情報は、販売状況ページにまとめておくことにします。
バグ報告も溜まってしまったので、なるべく早くversion1.20を用意できるようがんばります。

http://www.melonbooks.com/item/goods/id_goods/IT0000127912 (メロンブックス様)
中途半端でもいいので一刻も早くいろいろなダンジョンで遊びたい、という方は是非よろしくお願いします。
なお、体験版のセーブデータ(起動後にexeと同じ階層に作られるフォルダ)をコピーすればそのまま引き継ぐことができます。
先行版に関する情報は、販売状況ページにまとめておくことにします。
バグ報告も溜まってしまったので、なるべく早くversion1.20を用意できるようがんばります。
2010年01月20日
続・ダウンロード販売予告
前の記事のコメントで、メロンブックス様にも委託登録したと伝えたわけですが、なんと販売開始日が1/22ということになっているようです。
ありがたいことです。もうちょっと早く登録しておけば良かった。
予告ページは以下のアドレスになっています。
http://www.melonbooks.com/item/goods/id_goods/IT0000127912
あまりに早すぎて、発売開始までに次の追加パッチが間に合わないかもしれません。
ありがたいことです。もうちょっと早く登録しておけば良かった。
予告ページは以下のアドレスになっています。
http://www.melonbooks.com/item/goods/id_goods/IT0000127912
あまりに早すぎて、発売開始までに次の追加パッチが間に合わないかもしれません。
2010年01月19日
ダウンロード販売予告
ナナカ先行版ダウンロード販売の、予告が始まりました。
http://home.dlsite.com/announce/=/product_id/RJ057952.html
本体は現在登録待ちとなり、無事近日中に販売開始されそうです。よかった。
追加パッチのほうは、マニュアルの作成に予想以上に時間が取られてしまったので、またしてもちょっと遅れそうです。すいません。がんばります。
http://home.dlsite.com/announce/=/product_id/RJ057952.html
本体は現在登録待ちとなり、無事近日中に販売開始されそうです。よかった。
追加パッチのほうは、マニュアルの作成に予想以上に時間が取られてしまったので、またしてもちょっと遅れそうです。すいません。がんばります。
2010年01月16日
販売情報
販売情報ページを作りました。
http://take-hisa.com/nanaka/distribution.php
結局、通販は代引のみで2500円とします。面倒だし高いしこれはお勧めできない。すいません。
今日明日で連絡いただけると、月曜に発送できるので、発売開始が確定していないDL販売よりは早く手に入る(予定)というのが若干のメリットになります。
なお、ダウンロード販売の開始日が早めに確定した場合、通販終了になるかもしれません。ご了承願います。本当に面倒なんです。
そのダウンロード販売ですが、申請したときのメールでは1〜2週間かかると書かれていたのですが、予告申請では5〜7日で計算せよ、ということになっていたので、割と早くなるかもしれません。
http://take-hisa.com/nanaka/distribution.php
結局、通販は代引のみで2500円とします。面倒だし高いしこれはお勧めできない。すいません。
今日明日で連絡いただけると、月曜に発送できるので、発売開始が確定していないDL販売よりは早く手に入る(予定)というのが若干のメリットになります。
なお、ダウンロード販売の開始日が早めに確定した場合、通販終了になるかもしれません。ご了承願います。本当に面倒なんです。
そのダウンロード販売ですが、申請したときのメールでは1〜2週間かかると書かれていたのですが、予告申請では5〜7日で計算せよ、ということになっていたので、割と早くなるかもしれません。
ナナカ予定メモ
ナナカに関する今後の予定をまとめておきます。
まず内容に関して。
次の追加パッチversion1.20では、バランス大幅調整・プレイヤーキャラ一人追加・ダンジョン1〜2個追加、を予定しています。バランス調整に時間がかかりそうなので、20日前後になりそうです。
また、その前後にしっかりとしたマニュアルを用意します。
それと、先行版の販売に関して。
ダウンロード販売は申請を済ませました。問題が無ければ1〜2週間で販売開始ということですが、ひょっとするともう少し早くなるかもしれません。価格は1890円となります。
同時に、先行版CDの郵送もやろうかと思います。ゆうメールで代金引換、送料手数料込みで2000円とします。
※代引の手数料合計が相当なものになるので2500円にします。
こちらは来週月曜から送付始めます。ただ若干高く面倒でもあるので、可能ならダウンロード販売をご利用願います。詳しくは別途説明ページを用意しますのでそちらをご覧下さい。
まず内容に関して。
次の追加パッチversion1.20では、バランス大幅調整・プレイヤーキャラ一人追加・ダンジョン1〜2個追加、を予定しています。バランス調整に時間がかかりそうなので、20日前後になりそうです。
また、その前後にしっかりとしたマニュアルを用意します。
それと、先行版の販売に関して。
ダウンロード販売は申請を済ませました。問題が無ければ1〜2週間で販売開始ということですが、ひょっとするともう少し早くなるかもしれません。価格は1890円となります。
同時に、先行版CDの郵送もやろうかと思います。ゆうメールで代金引換、送料手数料込みで
※代引の手数料合計が相当なものになるので2500円にします。
こちらは来週月曜から送付始めます。ただ若干高く面倒でもあるので、可能ならダウンロード販売をご利用願います。詳しくは別途説明ページを用意しますのでそちらをご覧下さい。
2010年01月12日
先行版通販?
さてようやく最初の追加パッチが出せたわけなのですが。
ひょっとして、このタイミングだと、冬コミで頒布した先行版の需要が増してきたりしないもんでしょうか。
コミケのときは徹夜ハイ状態でついつい焼き過ぎてしまったため、用意したCD自体はまだたんまり残っています。このまま狭い押入れの肥やしになってしまうのは勿体無い。あとせっかく追加パッチを出しても楽しめる方が二桁台というのも若干寂しい。
入金確認や発送がやや面倒ではありますが、例えばヤフオクあたりで、送料別1500円即決なんかだと、欲しい方はいらっしゃるのでしょうか。ちなみにこれで後のショップ委託通販よりは安くなるはずです。
欲しいというコメントがもしあれば、1月限定でちょっとやってみようかなと思います。
ひょっとして、このタイミングだと、冬コミで頒布した先行版の需要が増してきたりしないもんでしょうか。
コミケのときは徹夜ハイ状態でついつい焼き過ぎてしまったため、用意したCD自体はまだたんまり残っています。このまま狭い押入れの肥やしになってしまうのは勿体無い。あとせっかく追加パッチを出しても楽しめる方が二桁台というのも若干寂しい。
入金確認や発送がやや面倒ではありますが、例えばヤフオクあたりで、送料別1500円即決なんかだと、欲しい方はいらっしゃるのでしょうか。ちなみにこれで後のショップ委託通販よりは安くなるはずです。
欲しいというコメントがもしあれば、1月限定でちょっとやってみようかなと思います。
ナナカ追加パッチ(ver1.10)
先行版のみの追加パッチとなる、ver1.10を公開しました。
グラフィックの準備にずいぶんと時間がかかってしまったため、現在報告のあるバグや要望は次回以降対応する予定です。いやしんどかった。
今回の目玉追加要素は、人間の仲間キャラとなります。
(裏目玉要素としてあの特殊ルールのダンジョンも入れておきました)
それぞれの性能は、パッチを当てると追加される「仲間.txt」に載せてあります。
ただ簡易版のためそれほど量は多くないのでここにも転載しておきます。
<イツキ>
魔力を用いた技を操る剣士。
攻撃・防御が高く、レベルアップで技を習得する。
<シズネ>
特殊な技法により魔力を使わず魔法を放つことができる。
防御は極端に低いが、遠距離から魔法で攻撃する。
<ミコト>
モンスターの心を使う(投げて当てる)ことでそれを習得し
行動する瞬間のみ任意に変身し特技を使うことができる。
一度覚えた能力はダンジョンから出ても忘れない。
習得中のモンスターの心を使うとそれを忘れることができる。
以上三名となります。
次の追加パッチ1.20は、予想の範疇でしょうが、彼女らがプレイヤーキャラとして使えるようになります。
今回のパッチが若干予定より遅れてしまったので、次はなんとか今週末くらいに用意したいと考えています。
ただこれから細部の実装を詰めていく必要があるのでまた遅れるかもしれません。あらかじめ申し訳ありません。
グラフィックの準備にずいぶんと時間がかかってしまったため、現在報告のあるバグや要望は次回以降対応する予定です。いやしんどかった。
今回の目玉追加要素は、人間の仲間キャラとなります。
(裏目玉要素としてあの特殊ルールのダンジョンも入れておきました)
それぞれの性能は、パッチを当てると追加される「仲間.txt」に載せてあります。
ただ簡易版のためそれほど量は多くないのでここにも転載しておきます。
<イツキ>
魔力を用いた技を操る剣士。
攻撃・防御が高く、レベルアップで技を習得する。
<シズネ>
特殊な技法により魔力を使わず魔法を放つことができる。
防御は極端に低いが、遠距離から魔法で攻撃する。
<ミコト>
モンスターの心を使う(投げて当てる)ことでそれを習得し
行動する瞬間のみ任意に変身し特技を使うことができる。
一度覚えた能力はダンジョンから出ても忘れない。
習得中のモンスターの心を使うとそれを忘れることができる。
以上三名となります。
次の追加パッチ1.20は、予想の範疇でしょうが、彼女らがプレイヤーキャラとして使えるようになります。
今回のパッチが若干予定より遅れてしまったので、次はなんとか今週末くらいに用意したいと考えています。
ただこれから細部の実装を詰めていく必要があるのでまた遅れるかもしれません。あらかじめ申し訳ありません。
2010年01月08日
製品版追加情報
さて気付けばすでに冬コミから一週間以上経っていました。
毎週追加と言っておきながらいきなり遅れて申し訳ありません。
なんとか10日中にはアップするつもりです。内容は追加要素+追加ダンジョン。できれば全体的なバランスの見直しなんかもしたいところですが、時間的に厳しそうなのでその次の追加パッチに回すかもしれません。
調整は楽しいのですが、そればかりやっていても製品版は完成しないのが困りもの。適度に折り合いをつけて進めていきます。
毎週追加と言っておきながらいきなり遅れて申し訳ありません。
なんとか10日中にはアップするつもりです。内容は追加要素+追加ダンジョン。できれば全体的なバランスの見直しなんかもしたいところですが、時間的に厳しそうなのでその次の追加パッチに回すかもしれません。
調整は楽しいのですが、そればかりやっていても製品版は完成しないのが困りもの。適度に折り合いをつけて進めていきます。
2010年01月03日
簡易マニュアル追加など
掲示板で報告のあったバグや要望などを実装したパッチを更新しました。
ダウンロードはメインページからお願いします。
また、ずいぶんと追加説明の記述漏れも見つかりました。
アップデートファイルにも追加してありますが、一応ここにも載せておきます。
<壺のヒビ>
壺を転んで落としたりした場合に、ヒビが入ってしまうことがあります。
そのままアイテムを出し入れすると、一定の確率で割れてしまいます。
ヒビの入った壺を落とした場合は必ず割れてしまいます。
<炎での劣化>
炎攻撃を受けたときに、杖やペンが劣化して回数が減ることがあります。
本体は燃え尽きません。
<壺の整頓>
保存の壺の中身を見ているときに整頓ボタンを押すと、中身を整頓することができます。
<状態異常>
一部の状態異常は、攻撃やダメージを受けると症状が軽減されます。
金縛り:ダメージを受けると解除
幻覚:攻撃が当たると解除
睡眠:ダメージを受けるとターンが短くなる
混乱:攻撃が当たるとターンが短くなる
やりすごし:ダメージを受けると50%で解除
氷漬け:攻撃が当たると50%で解除
<獲得経験値変動>
モンスターを倒したときに得られる経験値は、相手とのレベル差によって増減します。
相手より1低いと1.1倍、1高いと0.9倍になります。
最大で1/4〜4倍まで変動します。
一時的にレベルが上がっている場合、それも加味した値で計算されます。
仲間モンスターの場合、状態で確認できる「基本レベル」を加えて計算されます。
敵のレベルは、基本レベルに現在レベルを加えたもので計算されます。
以上です。
先行版の追加パッチも早いとこ用意したいと思います。
ダウンロードはメインページからお願いします。
また、ずいぶんと追加説明の記述漏れも見つかりました。
アップデートファイルにも追加してありますが、一応ここにも載せておきます。
<壺のヒビ>
壺を転んで落としたりした場合に、ヒビが入ってしまうことがあります。
そのままアイテムを出し入れすると、一定の確率で割れてしまいます。
ヒビの入った壺を落とした場合は必ず割れてしまいます。
<炎での劣化>
炎攻撃を受けたときに、杖やペンが劣化して回数が減ることがあります。
本体は燃え尽きません。
<壺の整頓>
保存の壺の中身を見ているときに整頓ボタンを押すと、中身を整頓することができます。
<状態異常>
一部の状態異常は、攻撃やダメージを受けると症状が軽減されます。
金縛り:ダメージを受けると解除
幻覚:攻撃が当たると解除
睡眠:ダメージを受けるとターンが短くなる
混乱:攻撃が当たるとターンが短くなる
やりすごし:ダメージを受けると50%で解除
氷漬け:攻撃が当たると50%で解除
<獲得経験値変動>
モンスターを倒したときに得られる経験値は、相手とのレベル差によって増減します。
相手より1低いと1.1倍、1高いと0.9倍になります。
最大で1/4〜4倍まで変動します。
一時的にレベルが上がっている場合、それも加味した値で計算されます。
仲間モンスターの場合、状態で確認できる「基本レベル」を加えて計算されます。
敵のレベルは、基本レベルに現在レベルを加えたもので計算されます。
以上です。
先行版の追加パッチも早いとこ用意したいと思います。